ブログ運営2ヶ月目 2018年5月まとめ 468PV 発生0円

6月半ばになりましたが5月を振り返ります。
タイトルだけでまとめ終わってるので5月にあったことを殴り書きしてます。

スポンサーリンク

ブログのカスタマイズ

ブログの完成度を上げるためにメニューバーを設置しました。
そしてプロフィール、プライバシーポリシー、各コンテンツをメニューにぶちこみました。

カスタマイズする前のTOPページをスクリーンショットに収めておけば、今現在のTOPページ比較して振り返れたんですが、完全に忘れてました。

パーマリンクの設定変更

パーマリンクとは簡単に言うと各ページ毎のURLの末尾のことです。
このページで言えば「2018-05」の部分です。

今まで自動設定でページ毎にナンバーが振られていたんですんが、Google検索に最適化するために手動で毎回設定するように変えました。

設定変更以前に作ったページも、全て手動でパーマリンクを設定し直しました。

大手ブログでも自動設定にしている人もいるので、手動にするか迷ったのですが、僕のような底辺マンはこういうところから差別化しないと一生追いつけないと思ったのでイチから設定しなおしました。

くっそ大変だった割に効果を感じるのが難しいというのが悲しい。

ブログのマネタイズ(収益化)準備

もしもアフィリエイト経由でamazon、楽天、セブンネットと提携しました。
これによってamazonや楽天で買える全ての商品をこのブログで紹介できるようになりました。

amazonと提携するのには審査が必要で、承認が遅いと1週間はかかると色んなサイトに書かれていました。
しかし僕の場合は申請して1週間経っても全く音沙汰なく、結果的に承認まで10日かかりました。

1週間経った時点で「まだサイトのクオリティが低かったのか?」「申請する時に入力ミスがあったのかも」などと色々な不安が頭をよぎりましたが、杞憂だったみたいです。

申請する人が急増してamazon側で審査が滞っているのかも知れません。

グーグルアドセンスとの戦い

サイドバーや記事下などに貼ってある広告です。
厳しい審査を乗り越え5月26日から掲載し始めました。

これで僕も大金持ち!と思ったけど5月は一度も報酬が発生しませんでしたww
そんなに甘い話はない。
審査が通るまでの経緯や落ちた時の状況なんかを別記事にまとめておきたいけど後回し中。

部屋を片付けようとしたら2000円かかった

個別記事ができたので詳しくはそちらで。

部屋を片付けようとしたら2000円損した話
商品を買う時にお金を払う←分かる 捨てる時にもお金を払う←え!?

スマホの機種変更 Galaxys8へ

4年程前に買ったスマホがいきなり再起動したり、目覚ましが鳴らなかったりし始めたので思い切って買い替えました。

うちは家族全員ドコモという縛りがあるので格安simが流行っている昨今ですが、ドコモ継続です。

スマホ代は子回線として月2000円程度で格安simに変えてもそれほど変わらないのでいいのですが。
(その分親回線になっている親の負担が大きい)

ドコモショップ行くのめんどいなーと思って調べていたらドコモオンラインショップで買ったほうが安くなることを知りオンラインでの購入を決意。

ドコモスマホ→ドコモスマホの機種変更なので特に難しいこともなく、安く手軽に済みました。

ドコモショップに行くと謎の頭金5400円と機種変更手数料2160円が取られるらしいので7500円以上浮いた計算になります。

肝心のGalaxyS8ですが、薄くて軽くて液晶でかくていい感じです。
iPhoneと迷いましたが、普段遣いはAndroidの方が良さそうだなという気がしたのでAndroidに。

国産は進化が止まってる気がしたのでベゼルレスデザインに惹かれてGalaxyS8にしました。
GalaxyS9との違いもカメラとスピーカーくらいしかなさそうなので正直どうでもいいなと思いましたしね。

機能面はまだあまり触れてないのでまたそのうち。

今日のまとめ

適当に書いてたら見出し毎に新しく記事を作れそうなレベルになってきたので、6月中に整理したいなあとおもいましたまる

コメント